2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

6月27日(土) シネマスクエアとうきゅう他 全国公開決定。だって。http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/archives/119

「BLOOD THE LAST VAMPIRE」が実写化、邦題は「ラスト・ブラッド」

私も続編である「BLOOD+」(2005)を観てからアニメ「BLOOD THE LAST VAMPIRE」(2000)に遡った一人だ。1960年代の横田基地が舞台。古い銀座線が出てきて懐かしかった。たしか、稲荷町駅のニオイが他の駅と違った。 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/…

山手線は信濃川の水で動いていたのか……

JR東、信濃川から不正取水 電力を山手線に使用 長さ、水量とも日本一の信濃川が揺れている。新潟県内にあるJR東日本の水力発電所で、長年不法に大量の水を抜き取っていたうえ、データ改ざんが明らかになり、地元自治体や住民に取水の停止や制限を求める…

今、一番気に入っているアニメはキャシャーンsins

何が良いかというと、キャシャーン一行を襲う滅びのロボットのほかには、キャラクターが数名しか登場せず、世界が荒廃していて寂しいことだ。それから、女系アンドロイドもセクシーなのも良い。 ロボットが人間たちを支配していた頃、ルナという名の少女が現…

日曜午後の散歩は神保町

先週は「夕方」。今週は「午後」。山の上ホテル。今日も誰かが小説を書いているのだろうか。もはやカンヅメの時代ではないか?中古CD屋のJanisはあるアーチストを「まとめて聴きたくなった!」みたいなときに便利。今日は三省堂で買いましたよ。タンゴ喫茶の…

アメリカの異形異相

一ヶ月以上も前、スラップスティック掲示板で河さんが「異形異相」というスレッドを立てていた。この「異形異相」、とても気になっていたのだが、私の巡回サイトの1つ、HEAVENにで紹介されているアメリカの「女の事件簿」の写真がすごい。

今更だが「かんなぎ」が面白かった

美術部の仁は、友人からもらった木材で子どもの頃に神社で出会った精霊を掘った。ところがその木は神木だった。当の神さまが彫刻から女の子の「ナギ」となって出現……という馬鹿馬鹿しい設定の「かんなぎ」だが、はまった。原作マンガの連載のほうでは、ナギ…

日曜夕方の散歩は神保町

中央線で御茶ノ水駅まで行き駿河台の坂を下りて明治大学の前を通ってまずは三省堂。 ここでは平台に並んでいる本を確認し、自分の好きな書店で買うことにしている。和書は東京堂書店。洋書は北澤書店に決めている。