花見はしませんでした This Heat

This Heatのファーストアルバム(1979年)が、少し前に再発されていた。LPはこの10年で大半は処分してしまったのだが、This Heatターンテーブルがないのにもかかわらず、捨てられなかった1枚だ。

2曲目の”Horizontal Hold”と10曲目の”Fall of Saigon”ロクス・ソルスのサイトで試聴できる。

ロクス・ソルスでは、Slapp HappyCasablanca Moonも試聴できる

Fred FrithらのMASSACREは、当時は、とんでもなくスピード感があってスリリングだったような気がしたが、今、聴いてみるとそんなでもない

This HeatのLPを聴いていた当時の私は二十歳。世の中はバブルが始まった頃なんだろうが、何の影響もなかった。その後も特に記憶にない。だから「おいしい思い」とはどういうことなのか、いまだに分からない。ただ、国書刊行会からセリーヌの全集が出たのも同じ頃。やはりバブルの恩恵を受けたのか。

字は忘れてしまったが、まるきん・まるび、というのがあった。渡辺和博だったかな。今の勝ち組・負け組下流社会というのもあれに似ている。

※ところで、ココさん、ピチカートファイヴは1990年代版の「みんなのうた」だと思います。ほら、NHKでやっていたやつ。