最近、月に関する報道が多いような気がするが、やはり、ヘリウム3が欲しいんだな

宇宙開発:独自で有人月面探査…政府、戦略転換

政府の宇宙開発戦略本部は6日、ロボットと有人を組み合わせた月面探査を25〜30年に行う構想を、宇宙基本計画の策定を進めている同本部の専門調査会に提示した。技術課題として、有人宇宙船の開発なども掲げている。「当面独自の有人宇宙計画は持たない」とする従来の基本戦略を転換する内容だ。

http://mainichi.jp/select/science/news/20090307k0000m010043000c.html

こどものころは、資源開発の重要性が分からなかったから、アポロの中継も旅行の延長だと思っていた。あんな、空気がなく、岩しかないところに旅行して何が楽しいのか?しかしプラネテスを見て月が気になるようになった。


それから、

バイカル湖で、メタンハイドレートのガス回収実験に成功
メタンハイドレートの新たなガス回収技術の確立に向けて、大きな第一歩 ―

清水建設(株)<社長 宮本洋一>はロシア科学アカデミー陸水学研究所、北見工業大学及び北海道大学と共同でこのほど、バイカル湖水深約400mの湖底にて、湖底表層に閉じ込められたメタンハイドレートから、ガスを解離・回収する実験に成功。メタンハイドレートの新たなガス回収技術に確立に向けて、大いなる第一歩を踏み出しました。今後は引き続き、表層資源に関する埋蔵調査やプラント機器の改良などを行ったうえで、回収効率や経済性の向上を図って4年以内に、技術的確立を目指します。

http://www.shimz.co.jp/news_release/2009/753.html

これは、ほんとコードギアスだね。