ネッシー「目撃」者激減 英国・ネス湖

2007年10月17日00時01分

 英国のネス湖の怪獣、ネッシーの「目撃」者がここ数年激減している。今年はまだ2人。報じた英タイムズ紙は「みんな妙にまっとうになってしまったみたいだ」と評している。

 地元ファンクラブによると、「目撃」報告は95年18回、96年17回と90年代はほぼ年間10回以上だったが、01年からは2〜4回。原因としては空軍機の低空飛行や水質汚染といった推測のほか「死んだのかも」の声も。

http://www.asahi.com/international/update/1016/TKY200710160435.html

さすがに、吉田健一の『私の古生物誌』(1975)の頃には、ネッシーはいないと思っていた。
ネス湖の近くは、陶器用のいい粘土が取れるらしい。