学生時代に窓拭きのバイトをやったことがある。ゴンドラに乗るあれである。少し危ないということもあり、ギャラがよかった。

星くんは写真の専門学校に通っていて、バイト代はカメラにつぎ込んでいた。

星くんの昼食はカップラーメンだ。星くんは、お湯を注ぐといつも蓋を開けっ放しにしておく。

「なぜ蓋を閉めないの?」

「こうしておくと、ニオイがするでしょ。そうするとお腹が減ってきて、食べるときに美味いんですよ」

星くんは、ナンパハメ撮りに凝っていた。

「いっしょに写真撮りましょうよ」

何度かさそわれたので、彼の撮った写真を見せてもらったが、被写体の趣味が違ったのでそれっきりだ。

カップラーメンを食べるとき、いつも彼のことを思い出す。