ローマを見てから、死ね

立原の描く男は、昭和一桁世代が理想としたカッコイイ男なのかもしれない。夏木マリが『パロール』というアルバムで、「ローマを見てから、死ね。」という曲を歌っているのを思い出した。

おれは見失ったのか汚れた街で
愛も夢も今はむなしく
ローマは遥か遠く

雨に打たれながら貴方を思う
過ぎし日々は時のかなたへ
ローマは遥か遠く

わずかの金貨で得たものは孤独
病み疲れた快楽の日々か
ローマは遥か遠く

青く澄んだ空を見上げながら
裁きの日を今は待つだけ
ローマは遥か遠く

HAIRというのは未聴だが、あいさとう、という人は、この曲の作曲者だろう。『ローマを見てから、死ね。』[LIMITED EDITION]というアルバムが出ていて、クレイジー・ケン・バンドの横山剣が歌っているようだ。「私の黒い小猫は悪戯だけど秘密は守る。(feat.野本かりあ)」もあり、聴いてみたくなった。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000095YJ1/249-4841919-5456311