2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

淫行処罰規定

条例で定めてないのは、東京と長野だけらしい。長野は田中康夫だから分からないでもない。あるいは、長野では、エンコーがないのか?東京で制定されると、どうなるのか。年間、何十人か、何百人かが逮捕されるのだろう。そして、捕まるかもしれないというス…

値段は手ごろだけど、私は交通機関では本を読むので買わないだろうな。

不倫経験者たちの話を聞く機会があった。

不倫経験のある「妻」は、息子がいた。不倫経験のある「夫」は、娘がいた。私も含め、みなが驚いた。娘がいる「不倫妻」、息子がいる「不倫夫」は、たまたま、いなかった。家族構成というのは、何か関係があるのだろうか。調査があったら、知りたいと思う。

日常・共同体・アイロニー 宮台真司・仲正昌樹

双風舎20ページくらいしか読んでない。コートのポケットに入れていたはずだが、どこかで落としたらしい。喫茶店か?

本を落とした

予防注射

まだ予防注射をしてない。一昨年はしたのだが、去年は、ワクチンが足りなくて、接種を受けることが出来なかった。たとえインフルエンザに罹らなくても、風邪もひきにくくなるというが本当か。確かに、去年は、喉が腫れ、ひどい高熱が出た。抗生剤が効かず、…

『ひとつの町のかたち』(ジュリアン・グラック)

地図の町とは似ても似つかない、ひとの数だけある心のなかの町のかたち。 少年と町、そして心の形成と変容をめぐっての、エキセントリックでも相対主義的でもない思想とリアリティ。 現存するシュルレアリスム世代最長老、孤高の文豪ジュリアン・グラック(…

奈良の幼女誘拐殺人事件について

極東ブログを見てたら、新聞配達員・勧誘員について、こう書いてあった。 今回の事件で、市井の人なら新聞配達員ということがかなりひっかると思う。端的にいえば、かなり多くの人が新聞配達員・新聞勧誘員に嫌な思いをした経験があるだろう。ひどい言い方だ…